鼻のまわりの毛穴を綺麗にする方法

今鼻周りに自信がないのなら、このサイトを見つけられたのは幸運だと思います。私自身がそうで、今はなくなってしまいましたが、あるサイトを見てそこに書かれていたスキンケアを実践。それで鼻イチゴお化けから脱却できたんです。だから同じように鼻周りの肌に自信がない人もきっと大丈夫です。

でも!!放っておくと毛穴は大きくなりますよ。私も一番大きく広がった毛穴は、どうやっても塞ぎきれていません!本当に後悔するので、大きくなりきる前にやってみてください。

毛穴が綺麗になる!なんて宣伝に騙されないでください。その綺麗さは続くのか?それをよく見てからにしてください。

毛穴スッキリパックも洗顔も、毛穴を余計に広げるだけなのでやらないでください。

毛穴用ではないですがおすすめです

本当に意味のある!鼻の毛穴を綺麗にできる方法

毛穴って見えないですけど動いているんです。毛穴が目立たない人は洗顔が綺麗にできているのではなく、毛穴がよく動いているから余分な皮脂がたまりにくく、角質やホコリも溜まりづらくなるんです。

だから洗顔やクレンジング、パックなどで毛穴を綺麗にしても、結局汚れが溜まりやすいポケットを作っているだけなので意味がないのです。

つまり、毛穴を綺麗に維持したければ、毛穴をよく動かしてあげることが必要というわけです。

毛穴がよく動いて開きが目立ちにくくなるには保湿しかない

毛穴がよく動けば汚れが詰まらないし、毛穴が開きっぱなしなんてことになりません。つまり、日中、夕方になっても毛穴のポツポツ黒ずみが目立たなくなります。

ではどうすればいいかですが、毛穴は肌に開いています、そして毛穴の周辺には当然肌細胞があります。毛穴自体は動くものじゃないので、周辺の組織で動かす必要があります。

肌がカチカチに硬い人と、フワフワ弾力のある柔らかい肌だったらどっちが毛穴が動きやすいか?と言えば後者なのは明らかですよね。

そこでどんな人の肌が硬くなるかというと、保湿されていない肌ということになるんです。だから保湿ができていれば肌は硬くならない、つまり毛穴がよく動いて詰まりにくいというわけなんです。

この毛穴がよく動くというのは、鼻の毛穴つまり、開き以外にも重要です。柔軟性のある肌はシワ・たるみができづらく、小鼻から伸びるほうれい線対策にもなります。

逆に鼻の毛穴が気になりっぱなしの人は、シワやたるみ、ほうれい線も出てくるのが早くなってしまいますよ。

鼻の毛穴に適切な保湿化粧品一覧

すぐに鼻すっきりふっくら
decencia つつむ
優れているポイント
  • 毛穴を広げない洗顔・クレンジング
  • 敏感肌専門ブランドで肌質を問わないセラミドスキンケア

毛穴周辺の皮膚に潤いを与えるのに最適なセラミドベース。潤い感を重視した化粧水とクリームの他に、肌をすっきりさせつつも毛穴を広げない優しい洗顔とクレンジングが気持ちよく鼻を綺麗にしてくれます。もちろん顔全体の美肌ケアにも最適です。

内容 テクスチャー トライアル内容
保湿+基礎スキンケア ややとろみあるが不快感ゼロ 14日分・1,470円
鼻の色が暗い人に最適
decencia アヤナス
優れているポイント
  • 毛穴をふっくらさせるセラミド保湿+暗い肌色ケア
  • 敏感肌専門ブランドだから鼻も口も目元も全てこれ1つでO.K.

優れた人型ナノセラミドで鼻の皮膚に潤いを与え、毛穴が広がって目立つを抑えます。さらに乾燥が原因で起きるくすみにも対応。シワやたるみといったコラーゲン不足も考慮した、どんな人も積極的に美肌を目指せるエイジングケア化粧品です。

内容 テクスチャー トライアル内容
保湿+エイジングケア あっさり 10日分・1,480円
長く続く毛穴ふっくら作用
KOSE 米肌
優れているポイント
  • 長時間に渡り潤いを作り続けるライスパワーエキスNo.11
  • さっぱりした使い心地で毛穴汚れがどうしても気になる人も使いやすい

ライスパワーエキスNo.11という医薬部外品成分を主体としてます。これは肌でセラミドを増やす作用があり、直接セラミドを補うより長く潤い続けるのが特徴です。毛穴を長時間中から潤いで押し上げる。日中の乾きや夕方の毛穴出現に最適です。

内容 テクスチャー トライアル内容
保湿+基礎スキンケア あっさり 14日分・1,500円

1ヶ月続ければ毛穴が目立たなくなってきます

私の場合ですが、小鼻の毛穴が目立たなくなってきたかな?と感じたのはだいたい1ヶ月後くらい。3ヶ月くらいになるとかなり綺麗になってきたなという感じです。

これは肌の生まれ変わり周期と一致しています。ターンオーバーという言葉を聞いたことがあると思いますが、あれが28日が基本。でも乾燥していたり、ストレス過多だったり、はたまた寝不足とかで40日とか周期が長くなってしまいます。

生まれ変わり周期が長くなると、いつまでも古い肌細胞のままになるため、水分がなくて硬い肌になってしまいます。

問題は鼻という場所です

でも保湿くらい誰でもやっているんじゃ…?と思うのは当然です。

なぜ鼻は毛穴が汚れて詰まりやすいかというと以下の理由があります。

  • 元々毛穴が大きい
  • 皮脂が多い
  • 皮膚が厚くて動きにくい

このように鼻は皮脂が詰まりやすい条件が整っています。だから一見きれいな肌の人も、鼻だけは結構詰まっているということは珍しくありません。

保湿の定番であるワセリンやヒアルロン酸は確かに水分蒸発を抑える力がとても強いのですが、鼻のように毛穴が広がりやすい部分では逆に毛穴に詰まってしまって逆効果になります。

結局保湿効果が出る1ヶ月先までに、毛穴の開きと汚れに我慢ならずやめてしまう人が多いと思います。

一番実感があって使いやすいと感じたのはセラミドです。ワセリンやヒアルロン酸のように鼻の表面で溜まらず角質層に浸透するため、塗ってすぐに潤いと柔らかさを感じることができます。

もちろん保湿効果も折り紙つき。肌の生まれ変わり、ターンオーバーの促進にはもってこいです。小鼻は特に実感が感じられるはずです。肌に潤いが戻るとブツブツ感がなくなり、軽い洗顔ですっきりと黒い毛穴よごれが落ち切ります。

毛穴ケアで他の部分まで顔が汚くならないので、続ければ続けるほど肌に自信が戻ってくるはずですよ。

3つのトライアルで合計40日間試せます

これ…やめましょう。意味ないどころか逆効果なのです

毛穴洗顔

毛穴の黒ずみすっきり!という宣伝の洗顔石鹸。悪くはないのですが、あの宣伝の仕方が悪いんです。

ああやって毛穴が綺麗になることを強調すると、知らない間に洗い過ぎちゃうんです。それに肌に優しいとは言っていますが、実際はそうでもないのが多いです。結構肌にダメージあります。

そうでもないよ?という人は、洗顔後から時間がかなり経っても乾燥知らずでしょうか?それならいいのですが、乾燥肌で困っているのではないでしょうか?

毛穴が綺麗になる洗顔剤には潤い成分が多く含まれていて、長く洗顔しても突っ張りを感じないように加工しているものがあります。これだとしっかり洗えるので毛穴が本当にすっきりするんです。でも、同時に肌からセラミドを奪い去るので、結果的に毛穴が硬くなってまた黒ずみが戻ってきます。

毛穴の汚れは洗って落としてもダメです。目立たないようにするには洗顔じゃダメなんです。

オイルクレンジング

毛穴がすごいすっきりします。でもまた黒くならないですか?

結局繰り返すのですが、本当はこんなケアをしなくても小鼻が汚くならないような肌質になりたいはずです。でも目立つからとオイルクレンジングとかやっちゃうのですが、これも結局逆効果。やればやるほど毛穴が詰まりやすくなり、最悪鼻ニキビ、めんちょができたら毛穴が大きくなって元に戻せなくなります。

セラミドを守る洗顔ならこれです

サイト作成者

このサイトの作成者

20代までにできたニキビのせいで鼻の毛穴が目立ってすぐに黒くなってしまいます。でも保湿ケア方法をかえたことでそれが目立たなくなりました。鼻の肌ってこんなに滑らかになるんだってことをみなさんにも知ってもらいたいと思います。
私の鼻の毛穴対策方法はこちら

カテゴリ

メニュー